2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サービスマニュアル

先日、ZZR1200のサービスマニュアルを手に入れたら、Super SHERPAのサービスマニュアルも欲しくなって注文しました。今回はSEED DIRECTを利用してネット発注。7/29で注文したものが7/31に来ました。なかなかお早い(笑。お値段は税込み4998円。メーカー商品…

来ました

といっても台風10号ではなくて、サービスマニュアルが来ました。

日下部匡俊『ス=ガンの刻』株式会社エニックス

日下部といえばワースブレイド関連の著作『剣の聖刻年代記』で知られている作家です。この作品ではオリジナルの世界観で勝負しています。例によってロボがでてきますが、作者の作品の宿命だ、そうです(笑 ちなみにカバーと本文イラストは、草〓琢仁です。フ…

やっと読了

しばらく積読をしていた本をやっと読みました。ざっと1年ぐらいか?(笑

森博嗣『臨機応答・変問自在』集英社新書 ISBN4-08720088-4

これはとても刺激的な本です。その人の問いがその人の価値(といったらいいすぎか)を決めるという定義は当たっているかもしれません。なかなか面白い質疑応答で、あっという間に読んでしまいました。ここで大事なのは、教育とは押しつけではなく、勉強をし…

森博嗣さんの著作

名古屋の某大学の建築関係の助教授とであると同時に、ミステリィ作家でもある森博嗣の本はどれも理系テイストにあふれているため、読むととても刺激的です。

笹山久三『四万十川-あつよしの夏』河出書房新社 ISBN4-309-00491-1

この本は母親の本棚からもってきたものですが、大当たりでした。刊行は昭和63年です。四国の四万十川に生きる家族を子供の視点から描いています。主人公の篤義と猫のキィその子猫のクロ、そして千代子の関係性はとてもしっかり描かれていると思います。”大…

トイレ読書もいいかも

実家の母屋は昔はくみ取りでしたが、近年改装をして洋式便所になっています。そこで朝は用を足すこともあるのですが、その時間を利用していわゆるトイレ読書などをしています。以下紹介するのはそこで読んだ本です。

ライコオリジナルツールセットSK5504RR

youngMachine8月号の広告ページでみかけたので発注しました。2004年KTC工具セットにインパクトレンチsetと150mmノギスがいっしょになっています。KTC工具は21世紀ツールになっていて使い勝手がいいです。ナフコで安いトルクレンチを買いたしました。

バイクいじり

工具があると楽です。憧れが現実に(笑

安彦良和『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』7巻 ジャブロー編・前 角川書店

作者曰く、やっと折り返し地点だそうです。マチルダさんと黒い三連星がメインで展開していきます。アムロは憧れのマチルダさんと兄貴のように理解してくれていたリュウを失ってしまいます。しかし、この時から彼は少年の殻を破って大人になっていくのでしょ…

お、俺を踏み台に?!

名台詞が満載ですね(笑

youngMachine8・9月付録DVD

DVD

8月号は、ベストライディングテクニック2004「下りコーナー」完全攻略術です。丸山浩が下りコーナーに絞ってライディングをコーチしてくれます。DVDの良さはその映像によって言葉だけじゃない説得力を生むことです。中々参考になりました。 9月号は、前田…

雑誌付録DVD

最近、増えましたねえ。なかには良いのもあるようです。

『ライトノベル完全読本』日経BPムック

中学生の頃からライトノベルを読んでいました。今でもときどき読んでいます。ライトノベルという分野が誕生以来、いわゆる文壇とか批評界から無視され続けてきたんですが、やっと最近再評価されてきております。この完全読本はかなり真面目につくってありま…

今だからライトノベル!

長い付き合いです。

佐藤秀峰『ブラックジャックによろしく』9巻モーニングKC 講談社

累計1100万部・・・すごい売れています。本格医療ドラマとしておもしろいです。主人公と恋人(?の皆川さんとの関係が今後どうなるのか気になります。そう言えば、自分が入院していたときに、担当医者も話題にしていました。「あの本は事実でないところがあ…

難しい題材

問題提議をする漫画も必要だと思います。

荒川弘「鋼の錬金術師」8巻 ガンガンコミックス

やっとラスボス(?登場しましたね。あとホムンクルスの秘密が明らかに・・・(笑 アニメも出来がいいですが、原作もかなりいいですね。手塚治虫の名作「どろろ」に通じる、失われた体を取り戻すのがテーマの物語は、自分さがしに通じるのでしょうか?東方シ…

来年は夏に映画公開らしいですよ・・・

勢いは止まりませんね。鋼の錬金術師ことハガレンは!(笑 SQUAREENIXの稼ぎ頭ですね。1100万部売れたらしいですよ・・・;

熊倉隆敏「もっけ」1〜3 アフタヌーンKC 講談社

巫覡(ふげき)の家系に生まれた姉妹、姉の静流(しずる)と、妹の瑞生(みずき)は常人には見えない彼岸の物が見える。常に現実と非現実の狭間を歩む二人とそれを導いていく祖父。可愛い絵柄に惑わされてしまったら、この物語のしっかりとした世界感を味わ…

夏だから妖怪物

怖い話は大苦手なGAKUですが、妖怪は大好きです(おかしい? といったところで最近知った妖怪漫画の紹介です。

小林ゆき「出たとこ勝負のバイク日本一周(準備編)」〓文庫 ISBN4-7779-0148-3

女性モータージャーナリストとして著名な小林ゆきさんの書き下ろし文庫です。彼女の青春時代、バイクの黄金時期ともいえる80年代を描いています。いまの現状から比べるとバイク文化自体に熱があったことが文章から届いてきます。 いまの若者はバイクから離れ…

バイクと文化

もはや日記じゃないね、ここ(笑 GAKUの雑感や読書感想コーナーという位置づけでお願いします。日常のあれこれはHPのダイアリーを見て下さいね。

竹内桜/原作雑破業「ちょこッとSister」1〜2巻 白泉社

萌えがわからないといいながらも、雑破業と竹内桜のコラボ作品は買わずにおれません(笑 ちなみに竹内桜といえば、「ぼくのマリー」が有名ですね。これも現在の妹ブームの先駆的な作品と言えなくもないのかも。 この作品は大学生のはるまがサンタのおねーさ…

桂正和「ZETMAN」1〜3巻 集英社

硬派なヒーロー物です。僕の世代だと桂正和といえば、ウィングマンですよね(笑 あれはヒーロー好きの青年の理想を描いた作品でしたが、このZETMANはよりリアルに描こうとしています。ただし登場する女の子はアイズ以来の可愛い子ですので、それ系の好…

young Machine7月号付録

DVD

いままではわざわざ付録DVDとか見なかったのですが、DVDプレイヤーと設備が整ったので、積極的に見ております(笑 この付録は2004スーパーテストといことで、アルメニアサーキットに最新のSSマシーンを集めてガチンコバトルをした様子を特集していました。…

三雲岳斗「ランブルフィシュ」第8巻 決戦前夜秘湯編 角川スニーカー文庫 ISBN4-04-424109-0

随分前に購入して置いて積んでおく状態だったが、やっと読了。ライトノベルズを中学生ぐらいからずっと読んでいますが、いまだに好きですね。理由は肩肘貼らないで読めるから。大体2時間ぐらいで読んでしまいます。モノによっては1時間半ぐらいか(笑 この…

小栗左多里「ダーリンは外国人」メディアファクトリー ISBN4-8401-0683-5

国際結婚夫婦の実情がかなり赤裸々に描かれております。いやーベストセラーになるだけあります。話面白いよ、これ。というより、トニーさん(旦那さんね)のキャラがいいんだねえ。間違いなく続編も買ってしまうでしょう、俺は(笑。

国際結婚

ベストセラーを見てみる。