秋月「だんごあん」

今日は福岡県甘木市秋月という所にいって、だご汁を食べてきました。

秋月は山間のひっそりとした城下町で、福岡の小京都と呼ばれる風情ある土地柄です。その奥座敷にあるこの「だんごあん」はまさに知る人ぞ知る名店です。

渓流沿いをすこしさかのぼった所に、もともとお寺だった場所(と伝承されているらしい)に屋敷があります。周辺の石垣にその名残を感じますね。
夏でも涼しい所なので、席にはもちろん囲炉裏があって炭火で温められます。ちなみに席の後ろには、なつかしの豆炭もありました。

今回はだご汁定食と地鶏串焼きを食べました。だご汁の南瓜がたまらなく甘く美味い。普通、だごは小麦をつかうのですが、ここのは白玉なので食べやすいです。

地鶏串焼きも硬すぎず鶏肉の旨いが味わえる逸品。

太宰府から車で1時間ぐらいの所にあるため楽にいけます。
夏は山女魚の焼き魚とかも美味しいですよ。
福岡に来られる際には是非ご賞味あれ。