家事手伝い

 そろそろ風の冷たさに秋を感じてきました。朝晩の冷え込みも肌寒いを通りこして寒いですね。そうそう、先日秋用の服を出してプチ衣替えをしました。いままでTシャツと短パンでしたが、さすがに寒くて寝られません。長袖長ズボンですが、ちょっと薄手です。これがもっと寒くなると厚手の生地のパジャマを使おうと思います。

 秋といえば、田舎の行事として名高い、そう稲刈りです。もうすぐ我が家も刈り入れ予定でして、少し忙しくなりそうです。今日はその準備ということで運搬車の整備を手伝ったのですが、思ったよりも重症でした。空気を入れていると1つのタイヤにバルブがない。そう、空気が抜けてチューブ側の内側に落ち込んでいたのです。タイヤを分解しないとどうにもならないのですが、タイヤをはずそうとしてもシャフトが固着しておりピンを抜いても微動だにしません。一体どれだけ放置しているとこうなるのやら…。

 結局、父親はどうやらごまかして使うことにしたようです。僕は最初から無理だって言ったのですけどね。(苦笑