酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記

酩酊混乱紀行『恐怖の報酬』日記

 まず、本の装丁にくすりと笑いました。なぜなら地球を歩くシリーズのパロディだから。著者は、夜のピクニックで有名になった恩田陸さん。女性の方だとは知りませんでした。そういえば丁寧な記述をする人だなあと思って読んでおりました。<夜ピク はてなのキーワードをみると丁度10歳ぐらい上の人なんですね。

 とにかくこの本が普通の旅エッセイと違うのは、彼女が飛行機アレルギーな所で小説家だけあってそのパニックを起こす所を何度も執拗に記述していること。毎回笑えました。あとイングラランドとアイルランドに行っていろんな史蹟を見て回っている所は素直に羨ましい。とくにストーンヘンジは僕もいつかはいきたいと思っている場所です。
 いろんな所に興味のタグがある人で、関連する知識がどんどん出てきている所がいいですね。ものすごい読書家ということがよくわかります。