「ルーヴル美術館所蔵 古代エジプト展」を福岡市立博物館に見に行った。かなりいい展示で知的興奮を存分に味わうことができた。平日のため人が多すぎず丁度いいぐらいだったのでより見ることに集中できた。音声ガイドがレンタルされていたが500円と高かったのでやめたのだがあれを有料にしたのは初めてみた。それが普通なのだろうか…。図録は2300円。これもいい作りだ。
 北九州の八幡西区までまこ夫妻を訪ねていく。子供がもう1歳にもなっていてまだ一度も挨拶にいってなかったからだ。息子のしゅんぺい君と遊んでいるとあっという間に時間が経過。しかし、友人夫婦がちゃんとお母さん&お父さんしていたので吃驚した。(おおげさだが)
やはり、子供ができたら変わるねえ。その後、近所まで来ていたのではらしげさんとまこ君と僕とで、いつものジョイフルで談笑。いつものバイク談義とはまた違った話を色々として楽しかった。