紹介制度

車や住宅など比較的高い買い物につきものといったら、紹介制度です。これは横の繋がりを重視したうまい制度だと思います。

数年前、職場の同僚が「車を購入したいがどこがいいか」と相談を持ちかけてきたので、僕が行きつけのスバルを紹介しました。彼はホンダとかと色々と迷ったようですが、結局、スバルのフォレスターを購入しました。
この時にスバルから紹介料として1万円出ました。

言い訳になりますが、別にそれが目当てで紹介したわけではないです。だって紹介料がもらえるっていうのは後で知りましたから。僕自身、スバルのAWD・ボクサーエンジンに惚れているんで、是非その車に乗ってもらいたかったんです。彼の使い方にもあっていると思ったのも大きいですが。

で、今回は別の方面から意外な紹介料というのが派生したんです。

僕の友人かっちゃんが勤めている会社の親会社は、超有名なM電器なんですが、どうやらそこに紹介制度があったみたいです。

からくりはこうです。M電器といえばPソニックという事業部というか子会社があります。PソニックはスバルにNAVIやオーディオを卸している繋がりがあります。その関連で紹介して頂きありがとうってことらしいです。(僕は純正NAVIを蹴ってcarrozzeriaを入れましたが・・・)

しかし、オチがありました。

文面を見せてもらうと、「車両紹介制度をご利用頂きありがとうございました。只今手配中です。メーカーから結果報告が来るまでお待ち願います。(要:3ヶ月

3,3ヶ月ですか。(汗 
忘れた頃にプレゼントが来るというのも、ちと、おつでいいかもしれませんね。(笑