本日のスープカレー

本日のスープカレー

 大泉洋の初エッセイです。いま札幌の名物といえばスープカレーが有名です。そのスープカレーが大好きな洋ちゃんは、札幌スープカレーの原点を求めてスリランカまでいっております。しかし、いい表情するなあ。さすが役者。文章もいい味だしてます。

文学賞メッタ斬り!

文学賞メッタ斬り!

 こんなに文学賞って日本にあったのね。知らなかった。文壇裏事情がかいま見えておもおもしろかったです。『百年の誤読』よりは素直に読めました。新人賞で押さえておくのはメフィスト賞と日本ファンタジー大賞だけでいいってのはいい指摘かも。
 青春エンタ系が村上春樹チルドレンであることと、清涼院流水の影響化は思ったより強いって指摘に納得。って俺はまだ買ったものの『コズミック』を読んでないのね(汗)。しかし舞城王太郎ってそんなにすごいのか。今度amazonに発注してみよう(笑)。