散歩で遠出

 今日はジムの予定だったけど、ジムがお休みなのでjackを連れて散歩にいきました。いままでいったことないコースにチャレンジ。小学校の登下校コースです。なにげに山越えです。山の道はもう舗装されて長いですねえ。僕らの小学校登下校のときは未舗装でいわゆるダートでした。雨が降ったら水みちができてどんどん抉れていたなあ。山越えをしたら、そこが保育所でした。いまはグループホーム。時代の移り変わりを感じます。
 途中で小・中の同級生と偶然会いました。向こうが休みだったようです。もう子供二人いるそうです。家庭をちゃんと作っているんだろうなあ。同級生の消息をだいぶ教えてもらいました。やっぱりみんな地元から東京とか大阪に行っているみたいです。田舎の特徴だねえ。地元に残っている人って1/3ぐらいらしいです。でも10年以上ぶりでなつかしかったなあ。楽しく話ができました。