またまた釣り

 弟の休みに合わせて釣りに行きました。しっかり朝起きて午前9時に福山市内の弟の家の前に行きました。どうしても瀬戸内海に釣りにいくなら僕が弟を拾ってから行く方が効率的なのです。
 さて釣り場所は前に行けなかった笠岡市の神島(こうのしま)の五重塔前です。干潮が午前9時、満潮が午後4時という潮目だったので、午前中はゆっくりとお店などを巡ってから時間調整をしてから釣り場に入りました。たまたま場所が1つ空いていたので場所を確保できました。
 初めていった釣り場なので雑感をかきます。とにかく、潮の流れが速い。おもりは最低25号は欲しいですね。僕らが持っていたおもりは最高が23号だったのでかなり流されました。
 あと、魚影が濃いです。かなり釣れる可能性が高い釣り場ですね。あと満潮になる前に潮が完全に停まってしまい活性が落ちます。
 最後は今井川近くの海岸で釣りましたが、多少しか釣れませんでした。もう瀬戸内海でのイイダコは終わったかな?

 肝心の釣果ですが、ギギ(ヒイラギ)14匹、ハゼ8匹、キス6匹、フグ6匹でした。ただし、釣ったというより釣れたという感じ(わかりますかね?)です。セイゴとかかかったらまた引きが違ったのでしょうけど。

 日も暮れたので納竿。弟を村長に連れて行ってあげました。ここでの太刀魚の煮付けが絶品でした。卵もっていたのでその味もまた格別。その後、REDSUNにも寄りました。帰りがちょっと遅れたので申し訳ない〜許してね弟嫁よ。(笑