全日本ダートトライアル選手権in広島

 友達連中がタイトル通りの大会を見学しにいくということで誘ってくれたので僕のアウトバックを出して、福山より高田町へ行ってきました。
 ルート的には府中越えしてそのまま三次へ、そこから高速道路で高田ICに行きました。インターを降りるとなつかしのニュージーランド村がありました。昔々、ZZRふぁん倶楽部で広島オフ(幹事はおつろく)をやった際に第二待ち合わせポイントとした所です。ああ、遅れていった僕をゆるして下さい皆様。ついでにまだそのツーレポをUPしていないことも…。(汗
 さて、そのニュージーランド村をすぎてしばらくいって高田サーキットにクルマを駐めます。会場のテクニカルサーキットには駐車場が少ないのでここからシャトルバスでピストン輸送しています。乗り込んで5分ぐらいでサーキットに到着しました。
 会場はすでに第一ヒートの終盤に入っておりました。初めて見るダートトライアル、通称ダートラは想像以上に迫力がありました。かなりクラッシュもありましたし。
 優勝した人の走りは目に焼き付きました。最終前の2コーナーをアクセルを踏み込みながら流れるようにドリフトしていきました。まさにあれは技ですね。素晴らしいものを見ることができて仕合わせです。

 会場で売っていた牛のモモ丸焼きなども堪能でき、午後4時に会場を後にするまで満足できる一日だったと思います。もし次に行く場合があれば、観戦用に折りたたみ椅子とビニールシートを持って行くことを肝に銘じました。それらがあると凄く便利です。

 さて、帰りも僕が運転して帰りました。フラフラになって府中まで帰って友人宅にクルマを止めて「幸(さち)}という府中では知られたお好み焼きに行って夕食を食べました。その前に停車している車列から飛び出した自転車のおばちゃんを引きかけて青ざめました。いやー左を走行しているおじいちゃんが危なかったので速度をゆるめておいて良かったです。まさか右から突っ込んでこられるとは予測不足でした。事故にならなくて本当に良かったです。