太宰府から宇部に移動。お土産はいつもの古賀SAの焼きたてカレーパンにしました。
 徹夜明けの相方と合流して萩市美術館へ行きました。彼女はちょっと疲れがピークで辛いことになってましたが…。ごめんね。
 展示は、「東アジア中世海道」ということで僕が個人的に好きな中世陶磁器が満載でした。しかし、一般の人には興味が持ちづらい内容だったかもしれません。(いや重ねて言うと僕はめちゃ楽しかったですけど)美術品として見てる人が多いのかな。
 
 ちなみに面白いと思ったのは、地図当てクイズ。最初にアンケート用紙を渡されて設問に答える形式です。最後にアンケートを出すと午前中15人、午後15人に航海に必要なミニ方位磁石がもらえます。僕もゲットしました。(笑

 お昼ご飯は近くのスマイルというお土産屋&カレーさんでタイカレーを食べました。5年ぶりのタイカレーはココナッツの甘みと香辛料のぴりっとした辛味で満足しました。

 帰り道はお土産を道の駅萩シーマートで、やず(ブリの小さいやつ)とサワラを1000円分(やず5匹、サワラ4匹、めちゃ多い!)買って帰りました。さすが山口、魚が安いなあ。 
 家に帰ってからは僕も魚を捌くのを教えてもらってやってみました。…まだまだ修行が必要なようです。