釣りリベンジ(弟バージョン)

 なんだか、最近釣りが流行っています。主に僕の中で。
 弟が休みなので釣りに誘ってくれました。早朝早起きしていかねばならなかったのですが、どうも最近夜型の生活リズムが改善しないので、これ幸いとばかりに頑張って徹夜して望みました。(まねしないように)

 午前6時に弟からモーニングコールがかかっていた時点から行動開始、朝ご飯を食べて釣り具の用意をしてから出発。福山駅近くの弟の家まで迎えに行って、いつも道理レジャックスに餌を買いに行くもののまだ締まっていました。しょうがないので笠岡の釣具店をナビで検索して行き当たりばったりでいくことに。結果としてこれが正解で、シーポートというお店だったのですが、中々小さいながらも品揃えが良く、楽天を首になった田尾さんに似て店長さんはとても親切でした。(笑

 いつもの今井川の河口で釣り始めたのですが、いきなりアクシデント!。なんと僕のリールの根本がぽっきりと折れてしまったのです。僕の釣り歴でもこんな酷いことはありませんでした。OGKのリールは今後買わないことに決定。そしてあまりに酷いので後でレジャックスへ持っていかねば。

 先ほどのシーポートへ出戻って安くて良いリールを捜しました。なんとシマノの新製品が3800円!3500サイズで3ベアリング構造、しかもとても静かです。これはいい買い物をしました。今後、シマノかダイワ製品を買うことにします。やはり安物買いの銭失いはしたくないですからねえ。

 さて、釣り場に戻ってさあ、釣り再開といきたい所ですが、なんと今度は弟が凡ミス。リールをフリーにせずに竿先をのばして、竿をつぶしました;;。僕の竿を貸して再度チャレンジ。しかし、今日はこの釣り場全く釣れません。それから神島(こうのしま)をさまよって釣り場を捜すものの、まったく見つからず。結局元いた場所の近くの砂浜にしました。ここでは意外にイイダコが釣れました。あとはハゼが少し。

 釣果としては、僕がイイダコ2杯、ハゼ2匹、セイゴ2匹。弟は、イイダコ3杯にほか少数でした。このイイダコは帰ってから煮て美味しく頂きました。(実は僕はちょっとだけでほとんど食われましたが…)

 そうそう、壊れたリールをレジャックスに持っていったら素早く交換してくれました。まあ、明らかに製品不良でしたからね…。ああ、次は振り込み用のカーボンロッドが欲しい。8000円くらいです。いまの980円の竿はさすがに安いだけあってもうぼろぼろです。あ〜カレイの季節までには〜。(笑