福山市内散策

サンマルコの店構え

 今日は僕の弟夫婦の娘、わかなちゃんの保育所へ祖父・祖母が招待されたので、父方祖母として我が母親が出席します。僕はその運転手としてついていきました。
 福山市内へ行くのはこの早い時間は久々だったので渋滞はよくわかりません。保育所は明治町にあるため芦田川沿いから回りました。それでも市内への入り口付近では渋滞してましたね。母親を保育所で降ろしてから、バラ公園の駐車場にクルマを駐めて周辺の散策をしました。実は、このあたりを歩くのは初めてなんです。

 季節はずれのバラ公園は管理のために作業する人だけで華がない緑色が広がっていました。バラが咲く季節に来るといい景色が展開しているのでしょうね。そのまま、駅方面に向かって散策を続けます。

 今回の散策での一番の収穫は幼少の頃に通っていたサンマルコというピザ・グラタン屋を再発見したことです。僕が通っていた頃は天満屋の横にあったのですが、それから東の映画館の方に移動したようです。今回発見したのは、元々あった場所から元町商店街アーケードを抜けた場所に戻ってきた様子です。折角なので昼過ぎて見学会が終わった母親と向こうの父さん、そして弟嫁の4人でランチをとりました。今度は懐かしいグラタンを食べに来たいですね。