最近、漫画しか読んでおりませぬ…。

史上最強の弟子ケンイチ 17 (少年サンデーコミックス)

史上最強の弟子ケンイチ 17 (少年サンデーコミックス)

 兼一の成長を促す外の世界への話の入り口。闇の達人とは言え少年漫画だから甘い表現なのだけど。(当たり前

魔法先生ネギま!(11) (講談社コミックス)

魔法先生ネギま!(11) (講談社コミックス)

 萌え漫画でバトルというのが意外と面白い効果を生んでいると思う。しかし、龍宮の強さは異常。(笑

NARUTO -ナルト- 29 (ジャンプコミックス)

NARUTO -ナルト- 29 (ジャンプコミックス)

 話の展開が安定して読めるジャンプ唯一の作品。パワーインフレを起こさないことだけを祈るが…。暁との力の差は単体としては歴然なので情報量とかの物量で対抗すべきじゃないないかなとか思ってみた。

エア・ギア(11) (講談社コミックス)

エア・ギア(11) (講談社コミックス)

 ポチョムキン編がさくっとおわって、修学旅行編へ。てか、こいつからまだ中学生かよ。高校生あたりかと…。(汗

ホムンクルス 6 (BIG SPIRITS COMICS)

ホムンクルス 6 (BIG SPIRITS COMICS)

 主人公名越の過去話。エリートだったんだねえ。

藍より青し (16) (Jets comics (191))

藍より青し (16) (Jets comics (191))

 藍青も残すところあと1巻かあ。長く続いたなあ、アニメにもなったし。文月晃の代表作になったね。個人的には昔の顎がとんがっていた絵柄も好き。


 前にモーティブというタイトルで作品があったのであの続きかと思ったら全く別の作者とは!。ちょっと意外でびっくり。絵柄もすこし似ていたしね。
 キリンの東本昌平さんも寄稿していてお得感あり。話もバイク乗りなら解るドキドキ感が上手く表現できていると思う。今後に期待しておきます。

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))

 子供の頃の終わらない夏休みが肩肘張らないタッチで描かれている秀作。刊行スピードがちょっと遅いのがファンには辛いけど、このテンポを維持して長く描いて欲しい。

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(2) (モーニング KC)

プラネテス(2) (モーニング KC)

プラネテス(3) (モーニング KC)

プラネテス(3) (モーニング KC)

プラネテス(4) (モーニング KC)

プラネテス(4) (モーニング KC)

 アニメは大傑作だったが、原作はどうだろうかとずっと思っていたのだけど、やっと手にとってみました。一言すごい。原作の力があったからアニメはより大きな作品になったのだと思い知った。どちらも甲乙付けがたい力ある作品だなあ。どちらかというとアニメのほうがストーリー的には上手くまとめて処理しているかもしれない。またアニメを見直してみたくなった。

読もう!コミックビーム (Beam comix)

読もう!コミックビーム (Beam comix)

 なんだか桜玉吉を見守っていきたくなるような4コマだ。

母に習えばウマウマごはん

母に習えばウマウマごはん

 あー料理を勉強しないとなあ。自炊生活に戻る前に。

美人画報 ハイパー

美人画報 ハイパー

 中古で購入。この人のエッセイ風の漫画大好きです。他も読んでみたい。

マンガ嫌韓流

マンガ嫌韓流

 かなりの話題作です。テレビでは絶対に取り上げられませんが…。
 読んだ感想としては、ソースになっている史料を自分で当たってみないとわからんなあという所。でも、作られた韓流ブームには丁度良いバランスの本だと思う。民○党支持者とかどう思っているのだろうか。興味はあるが聞きたくはないです。