北海道旅行初日

ぎりぎりまで出発準備に追われて全く余裕がないスタートになってしまった。荷物の吟味もろくにしてないためかなりの大荷物をバイクに括りつけるはめになった。しかし、なんとか出発できたのでよしとしよう。
福山の自宅を18:00に出発して高速道路をつかい舞鶴フェリーターミナルに到着したのは22:10頃だった。フェリーに乗るのを待つライダーは50人ぐらいおり、各自落ち着かない様子。途中で買い出しを忘れたので片道15分かけて湾外のローソンに出かけた。革パンを履いているので汗だくになった。全くやれやれだ。
バイクの乗船は11:40から始まり次々と乗り込んだ。今回はS寝台なのでビジネスホテル並みの贅沢さ。01:00に出航と同時に眠りについた。