沖縄

結局、あまり眠れずに朝を迎えた。睡眠時間は3時間。だが寝坊して飛行機に乗り遅れるよりはましと思い空港へ急いだ。初めて輪行袋を預ける手続きも無事に終わった。チェックインをしてふと時計を見ると、7:30だった。辺りは修学旅行の中学生で溢れている。
那覇空港に到着して早速自転車を組み立てる。所要時間約30分。那覇市内を目指して走り出してすぐ暑くなる。今日は天気が良いので余計に汗がでる。
牧志にある月光荘に寄りチェックイン。昼飯は紹介してもらった商六で沖縄そばを食べた。その後、沖縄市立壺町博物館を見学。首里城へ向かったが余りの坂道でバテた。帰りに沖縄県立博物館へ見学時間ギリギリで駆け込む。
かなり迷って月光荘に帰宅。急遽鍋が始まって宴会に突入した。キムチ鍋はとても美味。みんなから旅の話を聞き情報収集。しかし泡盛を飲んで撃沈した。