猪神様

 我が家では親が趣味で狩猟をしております。そのため、今の時期は仕事以外でも家にいることは少ないです。最近は鳥撃ちよりも猪の罠猟をしているようです。今日、猪を2頭狩ってきました。
 想像する猪よりも実際の猪はでかい!重い!臭い!。今日は僕も少しだけ手伝いをしました。しかし獣の解体はとても大変です。解体した肉は水洗いをして、小分けして袋詰めをします。もう2頭ぐらいで我が家の冷蔵庫は一杯になります。(ちなみに冷蔵庫は業務用が1つと普通用が2つあります)それだけ1頭からとれる肉の量が多いことがわかります。
 この肉がスーパーで買うパックされた肉と本質的にはなにもかわらないことはいうまでもありません。
 死んだ動物からいかにして人間が食べる肉となるか、その過程を見ることは万人にとって大切なことだと思います。見ればたちどころに、人は他の命を貰って生きていることが解ります。猪神様ありがとうございました。合掌。