移動日(宇部〜太宰府)

 午前中に昨日のオートバックスにいって取り付け。朝から冬タイヤの交換の人が多いから少し待ち時間が出た模様。しばらくまってから取り付けは終了。意外と早くて良かったね。帰り道にラーメン「はまや」で食事。宇部のラーメンは久留米ラーメンから派生しており、懐かしい久留米ラーメンを食べることができる。現在のはやりではないけど何か懐かしい、そんな味だ。市内散策をしてお茶をする。カフェルームへ。オシャレなアイテムとカフェが一緒になっているお店。持ち帰りでアイスクリームと珈琲を注文する。帰り道に領家遺跡を見学。16世紀後半〜末の遺跡。大内氏の時代だね。復元方法がユニークで笑った。柱跡を植木鉢で示すのは初めてみた。ちゃんとした位置を保つというより花壇として公園として機能することを目指したのかもしれない。3時過ぎてから太宰府へ車で移動。
 晩は忘年会。ある意味職場忘年会のようになった。しょうきでご飯を食べてからJボールでカラオケ2時間、そしてなぜかビリヤードで9ボールをする。K参事が楽しそうだったので良かった。一年が終わった気がするが、他の皆さんは明日も仕事である。お疲れ様。