ラノベ特集

このライトノベルがすごい!2005

このライトノベルがすごい!2005

ライトノベル☆めった斬り!

ライトノベル☆めった斬り!

ライトノベル完全読本 Vol.2 (日経BPムック)

ライトノベル完全読本 Vol.2 (日経BPムック)

 ここ最近のライトノベルズは動きが早い。とくに批評が盛んになってきている。この3冊を読んでいるとわかるのは、僕は熱心なラノベ読みじゃないってことだ。だって、年間刊行物のおそらく1/1000も読めていない。ベスト10に限ってみても3冊ぐらいしか読んでいない。それも継続して読んでいるだけで惰性にちかい。しかし、僕の読書スタイルにライトノベルはどうしても必要だ。2時間で読み終えられる本は貴重。読書のリズムを創ってくれる。
 おそらく僕はこれからもライトノベルを読んでいくだろう。青春を引きづっていくように。