シェルパの整備

 預かっているバイクの整備をやっとやり始める。原因は今までの状態から判断してキャブレタにあるのは間違いない。前回はキャブの上部までしか分解できなかったため完全ではなかった。前回と同じくキャブまでたどり着いたが、そこからが悩む。チョークケーブルが干渉してキャブが引きずり出せないのだ。色々試行錯誤してどうにもならず、師匠へ緊急連絡。適切なアドバイスを頂いて、その方法を試してみる(師匠ありがとうございました)。 
 その方法とはキャブに繋がっているチョークケーブルのハンドル側をはずすことだ。これによってケーブルの長さにゆとりを持たせることになる。やっとはずれてキャブをひっくり返して下部をばらしてみると、水苔がついてしっかり緑色になっておりました(涙)。キャブクリーナを吹いて、つけ込むがなかなかとれない。最後は歯ブラシをつかってこそぎとりました。ここでタイムアップ。日が暮れました。キャブ本体までネジ留めするので作業を一旦停止しました。また明日組み付けよう。

 今日は土曜日なのでひさびさかっちゃんの普通の休み。家に来て漫画を読んだりDVDを見たりしておりました。「BECK」も前回読んでしまい、「ケロロ軍曹」に挑戦しておりました。そして深夜に至り爆睡。ひさびさのお泊まりですね。

 DVDはガキの使いやあらへんでより、松ちゃんの罰ゲーム恐怖温泉宿だったかな。とにかく松本の過剰なビビリに大笑い。最後まで楽しませてもらいました。あそこまでいくと笑うしかないですね。あと、グレートジャーニーの第1集も見ました。感想はいずれまとめてします。ともかくいい映像がいっぱいありました。