姪っ子の七・五・三

 本日は雨模様。3歳になった姪っ子(弟夫婦の娘)の七・五・三のお祝いです。午後2時待ち合わせ、場所は福山城裏の福山八幡宮です。姪っ子のために府中市高木の「ルージュ」というケーキ屋さんに頼んでおいたお祝いケーキを受け取り(しかし、ここで受け取り時にシュークリームを注文して20分待ち!)福山城横の駐車場に駐車しました。

 時間前に行ってふくやま美術館で「高村光太郎展」と常設展示を見ました。個人的には智恵子抄のイメージしかなかった高村光太郎が力強い彫刻家として認識できたことが収穫です。あと智恵子が作った「紙絵」を実際に見られました。僕が見たなかで心に響いたのは、「黒田清輝胸像」です。あとは紙絵の「思い出のアトリエ」が良かったです。(ここで母親が展示室のシートに財布を忘れるというアクシデントを起こしてくれました。無事戻ってきて良かった・・・)。

 昼ご飯を美術館内の喫茶店でとってから福山八幡宮へ行きました。(ここでも母親が護国神社と間違えて聞いておりました・・・)。

 なんとか神主さんから祝詞を受けて終了。そのまま写真館へいって撮影。打ち上げはお寿司屋に行ってコースでした。お腹一杯になりました。

 とにかく母親の天然ぶりに驚いた一日でした。やれやれ。