おでん、おでん

 昨日晩から仕込みをしたおでんが完成。ニチエーのおでんコーナーの安売り製品を最大限利用して作りました。しかし、ちゃんと大根はかつらむき、面取りをしました。妙な所がマメですね。

しかしおでん2食続けて食べるのはおすすめしない。確実に胸焼けをします。

 予告通り、母親が高野山ツアーに行っているのでお留守番です。我が家にはお爺さん(92歳)と二人だけ。まあ、ほとんど飯どきしか顔は合わさないのですが。ふとこないだ考えたのですが、こういうチャンスは滅多にないので、祖父の従軍記録として満州の話を聞き取っていたほうがいいのだろうか、という欲求です。生き証人なわけですし。ときどきぽつりぽつりと語ってくれてはいたのですが、こちらもそこまで真剣には聞いておりません。かなり高齢になってきたし、ボケても来ているのでここでちゃんと聞いておいたほうが将来、我が家の歴史を語る上で大事になってくるのではないかと真剣に思った次第です。うちの父親がそのあたりのことについては全くの興味の範疇を越えてるようで、伝統を引き継いでないのです。団塊の世代だからでしょうか。

 全く知識なしでは突っ込んだ話もできないので、太平洋戦争あたりの知識を手に入れてから聞き取りをするかな。でも、そうしていると機会を逃すような気もしております。さてさていかがなものか。このblog読んでいる人にそういうことを考えたことあるひといますか?あったらコメントよろしく!(振りオチ