北九州組と

 職場の顔出しが終わったのでやらないといけないことは終了しました。彼女用のデジカメの受け渡しも本日終了。あとは問題の眼科検診です。ずっとGAKUは目が良いほうでしたので気にもしていなかったのですが、長年の読書ライフと就職して以来のPCの画面を見る生活が近視を進行させていたようです。これにはっきりと気づいたのは先日の徳島紀行で、かっちゃんの眼鏡作りに同行したときの視力検査です。非常に悪かったのでそれ以来気になっておりました。今回、福岡に出てきていることを利用して眼鏡とコンタクトレンズを作ろうと決心いたしました。

 とりあえず、髪の毛も伸びているので散髪へ。大野城市の理髪店は就職した以来の行きつけです。たまたま最初に済んだアパートの近所だっただけですが、もう9年もいっております(笑。そこのオーナーさんにちかくにいい眼科はないかと聞いて、ダイエー大利店横の蔵田眼科を勧められました。

 土曜日ですが午後4時までやっているということで患者さんは多かったです。まずは目のデータを測定。右目の視力は0.6、左は0.5。右目は乱視が入っているようです。あと眼球が平均より大きいらしいです(笑。 けど、眼球が大きいとコンタクトレンズが合わないケースがあるので要注意らしいです。診察を受けてコンタクトレンズと眼鏡を作りました。最初コンタクトレンズいれるのが怖かったですが、比較的スムーズにいきました。隣接したサザンクロスコンタクト(メガネのヨネザワ)で作りました。レンズはHOYAという所のです。ここはラッキーなことにフェア中ということでフレームと薄型レンズ39800円を9800円というお値打ち価格でゲット致しました。コンタクトレンズは1ヶ月タイプのFour Starというものです。コンタクトレンズのケア用品は、AOSEPTというもので、チバビジョン製です。

 その後、北九州から会いに来てくれたはらしげさんとeeyoreさんと晩ご飯を食べてにいきました。博多一風堂姪浜店です。久々に赤を食べましたが美味しかったです。その後、渋滞に巻き込まれながら太宰府へ。そしてガストで話し込みました。友人と話をするのは楽しいものですね。遠くから来て頂きありがとうございます。