北海道紀行-四日目-

 昨夜のたやしんはノートパソコンを抱え込んで寝ておりました。そして、僕が壊れないようにノートパソコンを取ろうとすると「カキーンカキーン!!」と歯ぎしりで威嚇してきたので、そのまま放置しました。寝相は良かったようで朝まで無事でした(良かったね)

 さて、朝食が午前8:30分までだったので5分前に滑り込みました(遅。もっさりとしたスタートで車が移動を始めたのは実質10時過ぎ。今後に改善が必要な事例ですね(旅はもう後半戦なんですが・・・)

 やはり釧路といえば、湿原。湿原といえば釧路っていうぐらいの知名度ですので行かないわけにはいきません。ここでも旅風にお世話になって、細岡展望台とコッタロ展望台を選択して見に行きました。細岡展望台のほうは舗装路を利用できたのですが、コッタロの方は、グラベル路だったのでエアトレックの真価が発揮できました。やはり車高が高いAWDっていいですねえ。ガンガン走っていけました。けど、砂埃で赤い車が灰赤に(汗

 釧路湿原は見渡す限り、湿原が広がっており釧路川の蛇行具合が、古くからの自然の景色が残っていることを強く意識させます。ここで俺が粘って撮影して、また進行が遅れました。それから尾幌に抜ける221号線は楽しくドライビングできたのですが、厚岸に着くと雨が強くなってきました。
 厚岸の道の駅、厚岸グルメパークでお昼ご飯を頂きました。焙り屋さんという室内BBQで、厚岸名物の焼き牡蠣をメインに頂いたのですが、味は普通でした。厚岸牡蠣の名前は「カキえもん」に決まったそうです(ミニ情報)

 そこから、霧多布岬を目指してドライブ。ムツゴロウさんのどうぶつ王国も入り口まで行きました。こんな所で撮影していたんだなあ・・・。なにか昔、家のTVの前で一生懸命に見ていたことを思い出しました。すごい環境なんだなあ。

 霧多布岬は嵐でした。でも岬は制覇したいGAKUは一人で特攻を掛けて突端までいきました。本当にすごい風と雨でした。カメラが心配でしたので急いで帰って息があがりました。最後は意地でした(笑

 霧多布岬で体力を消耗したのでそのまま根室市へ直行。市内で「どりあん」というお店で、根室名物のエスカロップというものをいただきました。バターライスの上にトンカツが乗ってデミグラスソースがかかっているもの。美味しかった!オリエンタルライスっていうのも隠れた名物らしい。
 その後、とほの宿「カジカの宿」に泊まっております。海際で風がえらく強い所です。