徳島紀行二日目

 Kさんのアパートを後にしてまずは徳島方向を目指して北上。徳島周辺はアホほど混みますのでなるべく朝早くに通りすぎておきたかったのです。しかし片側3車線あっても混みました。なんとかR192号へ逃げれました。そのままずんずんと西へ向かいました。まずは土柱リベンジ!脇町から土柱へ行くのですが、前日のコースではないコースでいきました。やはり底を擦るのは怖いから(笑

 土柱に行ってみたら、なるほどこれかという程度。その生成過程が面白いですね。時間があったら遊歩道を全部回ってみたかったです。リベンジを果たしてそそくそと退場。

 本日のメインイベントは、祖谷渓です。R132からR32へ行きそのまま県道32号へ突入。この道がまた狭い。そして右手に断崖絶壁が展開されます。ここの土井ラバーは何故か俺です・・・。人の車っていうのもありますし、実際に命がかかっているのでかなり神経を使って運転しました。やっと小便小僧の像を見られたときはほっとしました(笑 昔、ジパングツーリングにこの像に並んでとった人の写真がありましたが、あれの本当の恐怖を味わいました。ありえない!せり出した岩の上に立っていたなんて。是非行ってみて下さい。かなり恐怖を味わえます。順調にかずら橋を見に行き、ビビリながらわたりました。この渓谷の岩石はみなチャート*1だったのが印象的でした。勢いで大歩危小歩危もクリア。渓谷美が展開されております。普通の川ですけど、水が綺麗。そして川の両岸が彫刻されたような岩石群です。またバイクできたいですね。

 帰りはKさんがおすすめしてくれた徳島自動車道吉野川SAにあるハイウェイオアシスで温泉に入りました。そのためにわざわざ井川池田ICで乗りました。ここは美濃田の湯という景色がいい露天風呂があります。しかし、大人気で駐車するまでに大分待たされました。駐車場が広くなればもっと利用しやすくなるでしょうね。美馬ICで降りたらR438で北上。結構ワインディングなんですが、いかんせん交通量が多すぎ。あまり楽しめませんでした(ぇ
 途中で県道202から抜けてやまうちへうどんへ食べに行きました。この時間(4時ぐらい)だとほとんどのお店を終わってしまっているので、ここにしました。ヒヤ・アツ・醤油の小を制覇。個人的にはひやが一番美味しかったです。
 残りの道はかっちゃんにドライバーを譲って僕は一息つきました。というか、寝てました(汗 
 無事帰ってこれてよかったです。二日間かっちゃんありがとう。またドライブいこうぜ。

*1:頁石