徳島紀行初日

 昨日友人宅から帰っているときに、かっちゃんがぼそりと。「そういや眼鏡を作りにいかないとなあ・・・」「どこに行くの?」「徳島なんよ」「え・・・・(汗)」というやりとりの後、急遽徳島行きが決まりました。

 睡眠時間4時間ながら午前7時半集合。かなり眠いです。まずは山陽道へ乗ります。朝マックを狙ったのですが、すっかり通り過ぎてしまい、高速の溝口PAで取りました。山陽道から瀬戸中央道を通って四国入り。坂出ICで下道でおりました。そのままR438で南下、うどんエンデューロオフで通った県道17号へ逃げて、R377〜193と山道をどんどんすすみます。道行く景色で目についたのは秋祭りでした。小さい子供が一生懸命鐘を叩いて山車で練り歩いておりました。

 夏子PAで休憩した際に獅子舞(?が踊っておりました。何の祭りなんだろうか?(笑
 
 下って平野に降りたらその足で、脇町へ行きました。ここは「うだつがあがらない」で有名な卯建が見られる町並み保存地域です。町指定文化財 吉田家住宅などは立派な江戸時代建築で見学*1しても大満足でした。こんなにりっぱな桧を使える家が残っているのはすごいことですよ(興奮。

 そして阿波の土柱*2を見に行くことにしたのですが思わぬトラブルが・・・(汗
 なんと、アコードの底がガツツり擦りました(爆。普通の道だったのですが、なんの拍子か橋を越えたら「ガツン!!」っていきました。普通の「ズリン」と違ってかなりヤバイ感じ。すぐ車を止めて見ると擦った近くに水漏れを発見。かなり焦りました。最悪、ラジエターの下部が逝ったと思ったので、水温計を見ながらディーラーを探しました。また、徳島にはホンダがねえの!ホント無い。びっくりするぐらい無い、さすがに車内も会話が無くなって、おれもヤバイかなーどうしようかなーと思っているとありましたよ。ホンダプリモが。それで無理に見て貰ったのですが・・・
 大丈夫。滅茶擦っていたけど、大丈夫(? 漏れていたのはエアコンの排水でしてた。この旅、最初のピンチでした。良かった良かった。

 それからは気が抜けたように徳島に入って、行列並んで徳島ラーメン食べました。中華そば「いのたに」有名なお店らしいですが、味は・・・・(涙 正直俺はいらん。麺は柔いし、肉とスープはかみ合ってない。他に食べる機会があればリベンジしたいです。求む!美味しい徳島ラーメンの情報。

 さて、メインの眼鏡屋さんです。かっちゃんが小松島市にあるというので行ったのですがありません。この旅2度目の危機です。小松島市を1時間ぐらい探し回ってあげくにかっちゃんの一言「あ、阿南市だったかも」長年の友人でもさすがにこのときはあきれました(笑 まあ、珍しいことなんです。いつもは俺がやるほうです。彼の言い訳としては前回はDVDナビに頼ってきたから解ったのだと(現在壊れております)はよ買い換えてくれ・・・。

 到着は午後5時前ぐらい。疲れました。それからかっちゃんは新しい眼鏡をつくるので1時間待ち。その間に僕も視力をはかってもらってもらったのですが、あまりに酷い数値に凹みました。真剣に眼鏡とコンタクトレンズを作ることを考えました。
 その後、仕事が終わったかっちゃんの友人のKさんと中華を食べて、そのまま彼のアパートに行って泊めてもらいました。ありがとうございました。

*1:見学料は大人500円

*2:国指定天然記念物