津山メンテオフ二日目

 さて、今日からメンテの本番です。しかし午前8時半に目が覚めて、横を見るとまだ夢の中のハイタ(笑 先に飯を食べていても起きてくる気配がないので、先に行動開始。まず、引っ越し前の家に行ってΓを引き取りにいきました。途中でケミカルと、自分の整備用シューズを購入*1しました。
 
 家に行ってΓとオイルや工具類を軽トラに積載して帰宅。するとしっかり、ハイタが9Rをばらしておりました。ズルッコだ!(笑 さすがにメンテをよくやっているだけあって手際よく外装をはがしております。僕もさっそくZZRの外装を剥がし始めます。サイドカウルまでははずしたことあったんですが、アッパーカウルをはずしたことはありませんでした。えらい簡単に固定されているのね・・・。*2
 夕方、師匠の知り合いのウマさんが来てくれて色々アドバイスや手伝いをしてくれました。*3ありがとうございました。

 ようやく外装をはずしますと、いよいよフロントフォークが見えます。頑張ってフォークをはずして、オイル交換をします。でてきたオイルはヘドロのように濁っており、部分的に乳白色になってました。つまり湿気が入っていることですね。もっと早く交換しておけば良かったと軽く後悔。
この日は午後8時までやってなんとかフォークを組み付けて終了。残りは明日へ。

 深夜まで別タスクの仕事をしました。中々ハードでした。結局、とっかかっただけ終了。環境が整ってから再チャレンジですな。
 今日はさすがに0時を回ったらダウンしました。疲労が蓄積しております。

*1:さすがにライディングブーツで作業はできない。ちなみにGAKUの愛用ライディングブーツはクシタニのオーダーメイドです

*2:ミラーの2箇所と、正面中心にフレームが通る穴がカウル側にある

*3:僕は落としたワッシャーを見つけて貰いました。あんなに真っ暗な中、さすが元プロです。