倉田英之『R.O.D』集英社スーパーダッシュ文庫 

 この作品は実は某掲示板でなりきりキャラを見てからであった(笑)どっかのエロゲーキャラかと思ったんだけど、どうも違うらしい。本屋で見つけて思わず手にとってみるとなかなか面白い。設定は飛んでいるんだけど、本が好きっていう主人公の想い(作者の想いなんだろうけど)が読み手にも伝わってくる良作。

 主人公の読子・リードマンは根っからの読書マニア。本からも愛される彼女の仕事は、英国大英図書館工作員”ザ・ペーパー”である。身なりに頓着しない彼女は常にコートを見につけて、気に入った本を30冊以上も持ち歩く。普段は間が抜けた彼女だがミッションとなると紙使いの名にふさわしい活躍をしていく。紙を使った戦闘方法が斬新です。
シリーズ物なので追っかけていこうと思います。


GAKU的評価 ★★★★☆(本が好き、死ぬほど好き)