OutRider nol.7

 ツーリングマガジン・アウトライダーの7号が発売されておりました。表紙は綺麗な夕焼けの写真。いつも写真が綺麗です。ゆっくりと読んでいこうかな。

おっ!と思ったのは、石山和男さんのMUSIC音楽の旅路のページ(P83)で、BEGINの「一五一会(いちごいちえ)」が紹介されていたことです。このページで、新しいアルバムがでていることを知りました。
「テイチクアワー 一五一会」TECN-25948 テイチクの往年の歌謡曲一五一会で演奏したものです。

BEGINは実は彼女も僕も大好きなバンドです。その彼らが最近開発した「一五一会」という新しい楽器にはすごく注目しています。これは4本絃で一本の指で引ける簡単なものなんですが、和音がとても美しい楽器なんです。買うと1本10万ぐらいで、最近廉価版がでているらしいですが、それでも5万はするそうです。欲しいなあ。
こないだのTV番組、波瀾万丈伝でも取り上げられていたけど弾いてみたい。BEGINが生まれた沖縄にもいつか行ってみたいとCDを聴きながらいつも思っております。